12年1月前半 逗子通信

情報生産者直送実験サイト
RACING VIEWS

1月1日(日)
日付が変わる前に眠りに落ちたが、午前0時横須賀港の汽笛で目覚めた。今年は花火も上がっているようだ。で、また寝た。昔は前後のTVが楽しくて仕方がなかったんだがな。

朝起きてお雑煮に一杯。いつも通りの新年。親戚筋に電話をする。昨年は胃腸の調子が悪かったが今年は比較的快調。で、昼寝。だらだらのきわみ。高知の大先輩T氏からいただいた高級カマボコがおいしい。

1月2日(月)

埼玉の実家へ挨拶に。道はすいていた。実家では母親と3人で昨年に続きスキヤキ。女房がわざわざ母親の好きな発泡日本酒を手配してくれた。スキヤキ、日本酒とも大好評。

昨年はここで体調が悪化、逗子に戻ったが今年は快調。だらだら飲み食いして1日を過ごす。

1月3日(火)

渋滞に巻き込まれたくなかったので、朝食を済ませてすぐ実家を出た。途中、父親の墓参り。道はすいていて、あっけなく10時前には女房の実家へ着いた。

早速、義弟調理の餃子を、義母、義妹と包む。総計およそ200個。その後義弟が手配したSGP(スーパーゴールデンポーク)で豚しゃぶ。これが非常にうまい。2日続けての肉三昧。

夕方、女房の運転で逗子に帰着。酒を飲まなかった女房と新年会やり直し。夜、一部原稿書きを再開。

1月4日(水)
早朝から仕事始め。思ったよりも快調に仕事が進んだので、午後は天気も良いことだし湘南七福神巡りを敢行することに。ただ膝の状態に不安が残るので自転車にしようかランニングにしようかと迷う。が、結局ランニングに踏み切った。

ジョギングペースで走り出し、七福神を巡りつつ今年はフェイスブックにそれぞれのお寺の写真をアップロードしていった。10km超えた頃からペースが上がり、身体が進み出す。久しぶりの感覚。しかし葉山一色の玉蔵院から逗子に戻ってきたあたりから足にダメージが出て、ペースダウン。

いつものように最後の仙光院でおみくじをひく。「末吉」。まあ、慌てずことにあたれといういましめと前向きに受け止める。最後、桜山の山越えは足がつりかかったので歩いたり走ったり。ついでに五霊神社に寄って夕方帰着。思ったより走れたので自分としては大満足。まだまだとはいえ走力も戻りつつある。

1月5日(木)
こつこつ仕事。案外前日の肉体的ダメージが残っていないので自分の身体に自信を取り戻す。

1月6日(金)
引き続きこつこつ仕事。「お正月休みの間によろしくね」的仕事を結構とっているので、間に合わないのだ。

1月7日(土)
朝から女房とクルマで御殿場へ。またファミリーレストランで昼食。わたしは御殿場駅に女房を落としてセルモへ。女房はまたもやプレミアムアウトレットへ。わたしはセルモで佐藤正幸氏取材。約束の時間に少し余裕があったの洗車など。

少々厄介なテーマだなと思っていたのだが、佐藤氏に助けられて十分おもしろい話が聞けた。気持ちよく仕事を終え、わたしはプレミアムアウトレットへ女房を回収に。ZEROハリバートンのキャリーケースを買ってしまいましたよ。

帰路は海老名のEXPASAに寄り、テイクアウトできる夕食を探しあれこれ購入、帰宅。

1月8日(日)
こつこつ原稿、というか取材音声起こし。お昼前、前日取り外した松飾りを持って、ぶらぶら五霊神社まで女房と散歩。松飾りをお返しして、神社向かいにある夫婦お気に入りの高級中華料理店「康楽」(笑)へ出向き、味噌ラーメンとワンタンメン。相変わらず恐ろしく美味い!。帰宅後仕事、夕方ランニング。

1月9日(月)
朝10時に東京駅待ち合わせで取材。編集H氏と米原へ。米原駅前で簡単なランチをとって、童夢へ。久しぶり。O氏と昔話取材。取材後、工場を見学。何度も見学をしてきたが、どんどん業務が広がっているので驚く。今回はあんなものやこんなものまで見せてみらった。

その後H氏と別れ、社長室へ行き林社長と話す。案の定、あれこれバカにされるがためになることが多い。

二人して京都へ。「婆娑羅」で鮒子田氏、A氏と合流、夕食。その後はなんだかよくわからない団体(笑)と合流、呑む。芸妓はんもお二人合流、なんだかよくわからない会に。

十日えびすへ。おみくじ「凶」何度も引いてれば神様もへそ曲げるよね。その後、林社長とは別れて、なぜか後から合流した団体と中華料理店に寄る。で、京都駅前のホテルへ戻ったのが午前3時前だったか。

1月10日(火)
飲酒をセーブしたおかげで午前7時半には比較的気持ちよく目覚めた。というわけで予定通り名古屋「リニア・鉄道館」へEX−ICカード会員向けに募集した特別開館入場券が抽選で当たったのだった。

名古屋駅であおなみ線に乗り換えて10時過ぎに現場へ。予想以上の混雑で驚いた。世の「鉄道マニア」の多いことと熱心なこと。さほど期待はしていなかったのだが、非常におもしろい博物館で、十分楽しんだ。で、名古屋駅のホームで遅いお昼にきしめんを食べて帰ってきた。

1月11日(水)
こつこつ仕事。遊んだもんね。

1月12日(木
こつこつ仕事。

1月13日(金
こつこつ仕事。ランニングしたり。オートサロンが開幕したそうだが、仕事が忙しくて到底出かけられない。週末は予定があるしな。

1月14日(土)
朝、魚佐次でまぐろの中トロさくを買って、埼玉の実家へ。姉夫婦、姪家族、犬一家と新年会。フグ三昧。夜は姪と、亡き父親のオールドパーを飲みながら語らいましたよ。

1月15日(日)
朝、姉夫婦たちを送り出し、10時前に家を出たら1時間で世田谷の女房の実家に着いた。仙味堂でうどんを食した。

1月16日(月)
朝、都内で打ち合わせ。行きの電車で音声起こし。打ち合わせはまずまず。昼食をごちそうになる。帰りの電車でも音声起こし。恐ろしく寒い。リビングでも手がかじかむほどだ。ご時世で、エアコンの温度を上げられないのがつらい。