12年1月後半 逗子通信








情報生産者直送実験サイト
RACING VIEWS

1月16日(月)
朝、都内で打ち合わせ。行きの電車で音声起こし。打ち合わせはまずまず。先方で昼食をごちそうになる。帰りの電車でも音声起こし。恐ろしく寒い。リビングでも手がかじかむほどだ。ご時世で、エアコンの温度を上げられないのがつらい。

1月17日(火)
こつこつ原稿書き。

1月18日(水)
こつこつ原稿書き。昼過ぎ、1階のトイレがつまり、しかもタンクへの注水も止まらなくなって水が溢れ、大惨事に。なんとかバルブを閉じて事態の進行を止め、後片付け。急遽女房と久里浜ケイヨーD2へ出かけ、ラバーカップを購入、詰まりを修理。2つのトラブルが重なって起きた事件だった。原稿が半日遅れた。

1月19日(木)
こつこつ仕事。なんとか原稿を仕上げて納品。満足した旨、編集から連絡があり胸をなで下ろす。しばしの安息。

1月20日(金)
少しばかり時間ができたので、寄席にでも出かけたかったが、朝から雪。そこで思い切って、仕事部屋の大整理に取りかかった。実はエアコンが壊れ買い替えたかったのだが、交換のためにはエアコン周辺のレイアウトを変更しなければ到底作業はできないほど立て込んでいた。そこに手を入れるとなると、大仕事だ。というわけでここまで引っぱってきたが、良い機会だ。引っ越し以来のレベルで大幅な整理に着手した。

ほとのパズルのような作業が始まる。まずインクジェットプリンタを移動し、ラックを運び出し、レーザープリンタを棚から下ろし……。移動と共に不要品の洗い出しを進める。

夜は久しぶりに飲みに出たかったが、面倒になった。迷いに迷ったすえ、断念。

1月21日(土)
前日に引き続き、仕事部屋の大整理。よくもまあこんなものをというようなしろものを大事に保管してきたわたしだ。どうやら段ボール箱フェチのようで、箱には何かを収めてしまいこむ性癖があるようで自分でもあきれるようなものが次々発掘される。この際、すっきりしよう。

1月22日(日)
仕事場大整理継続。午後、横須賀の家電量販店へ出向き、エアコンを購入。ガストで女房と昼食をとって帰宅。さらに整理。合間に次の原稿の準備など。

1月23日(月)
仕事場整理と原稿書き。午後、海岸「くら」にてA氏と打ち合わせランチ。コンビニでいくつか荷物を発送して帰宅。ランニングなど。

1月24日(火)
午前中、仕事。夕方逗子駅に出て、頭をカット。この坊主頭は1か月に2回カットしないとだらしないことになる。

その後戸塚で出向き、アフタヌーンティーでF氏と打ち合わせ。いろいろ参考になる話を聞く。その後戸塚駅ビルの居酒屋「茅ヶ崎 海ぶね」へ席を移し、話す。思いの外話が盛り上がって閉店時間まで豚しゃぶで焼酎を飲みまくる。なかなか良い店だった。

帰路、クルワカンに寄って新年の挨拶と思ったらすでに閉店していたのですごすご帰宅。

1月25日(水)
原稿書き。ちまちま仕事場の整理、ゴミ出し。午後、身体が重くなる。どうやら風邪気味だ。無理せず早寝する。

1月26日(木)
原稿書き。昔ならば丸1日もかからないで書き上げた原稿が2日も3日もまとまらない。年をとったせいか、掻きたい原稿ではない仕事を受けているからか。難しいところだが、何にせよ2日も3日もかけたら採算がとれない。こつこつゴミ出し。

1月27日(金)
仕事していたら、午後、あまりよくない話が電話で飛び込んできた。今年の資金繰りにも関わる話。慌ててとある方面へ電話し、相談をする算段をつけた。こういう形で、仕事が打ち切られると、今まで何をやってきたんだろうなあと虚しい気分になる。一方では「甘えていたんだよね」という反省もじわじわ浮上する。が、立ち尽くしているわけにもいられないので善後策に走る。そういう時代なのだな。

1月28日(土)
仕事場整理と原稿書き。

1月29日(日)
原稿書き。午後、大阪国際マラソンをTV観戦。福士はまた負けた。大変残念だ。原稿のめどがつき、夕方ランニング。少々左膝が痛く、不調。今日は「祖師谷牛」の厚切りステーキ。実に美味かった! 美味しいものを食べて元気を出して、厳しい時代を乗り切るのだ。

1月30日(月)
お昼前、逗子海岸のピザレストラン「CANTINA」でご近所A氏と待ち合わせ。あれこれ打ち合わせ。厳しい世の中になってきた。

打ち合わせ後、ひとりで海岸を散歩して逗子駅から上京。新しく事務所を開設した知人と会う予定だったが、電車の中で時刻変更の知らせ。休養が入ったらしいので無理してもつまらないし、今回はキャンセルとした。

で、わたしは宙に浮いて秋葉原へ。そういえばリビングの照明に使う特殊サイズの電球のスペアが切れていた。というわけで探して購入。その後まっすぐ買えるか寄り道するかさんざん迷ったら、友人Uがツイートに反応した。

迷いながら結局渋谷で途中下車、呑べえ横町の「凛」に寄り、Uを待つ。こうなったらUと一緒に「松濤倶楽部」へ行って、夕食がてら念願だったメンチカツサンドを食べようという趣向。二人で松濤倶楽部へ行き、メンチカツサンドを食べながらわたしはウイスキーを飲んだ。終電前、横須賀線で帰宅。そういえば今年はまだ行ってないなと「くるわかん」へ出向いたがすでに閉店していた。

1月31日(火)
朝っぱらからエアコン工事業者が入る。この日のために仕事場大整理に着手したのだ。取り付けに来た作業員はクルマ好き。手元に残っていたデラックスカレンダーを古いエアコンと一緒に持ち帰ってもらった(笑)。

夕方、上京。恵比寿でA先生と打ち合わせ。その後、2人でもつ鍋「蟻月」へ。某社U氏S氏と会食。こんなにおいしいもつ鍋は初めて。驚いた。U氏S氏とはそこで分かれ、A先生とバーへ。元編集T氏と合流、飲む。

その後わたしはひとりで新宿へ向かい、いつものオカマバーへ。さんざん話してホテルにチェックイン。