12年2月前半 逗子通信








情報生産者直送実験サイト
RACING VIEWS

2月1日(水)
ゆっくり寝た。新宿で目覚め、家電量販店でマルチディスプレイ用のアダプタを購入して帰宅。帰宅後は仕事場の整理続行。

2月2日(木)

クルマで編集K氏の新事務所へ。最近は女性が元気で、新事務所開設が相次いだ。今回は、同僚I氏とともに近くのイタリアンレストランで打ち合わせ。帰宅後は、メイン機のマルチディスプレイ化を含め、ちまちまと仕事場整理。きりがない。

2月3日(金)

午後、青山ホンダ本社で活動発表会。そこで様々な人に会いあれこれ調整。発表会後、A氏、H氏と合流し、近くの喫茶店でとある企みの打ち合わせ。その後新橋でA氏と打ち合わせ。

早く逗子に帰ってきたので、立ち食い寿司「いなせ」で寿司をつまんで「くるわかん」へ。さっくりのつもりだったがなぜか大カラオケ大会になってしまい日にちが変わるまで。タクシーでKさんを田浦まで送って帰宅。

2月4日(土)
1日、仕事場整理。お昼は「康楽」でみそラーメンを食べた。二日酔い気味ということだ(笑)。女房が里帰り中なので夕食も逗子へ出て外食し、二日続けて「くるわかん」へ行くかと思っていたが、冷え込んで億劫になり、レトルトカレーライスを食べ、仕事場整理で夜を過ごす。

2月5日(日)
朝もはよから猫の世話。あまりにも寒いので二度寝。お昼からは大分国際マラソンをTV観戦。猫ひろしが良かった。真剣に取り組んでいることがよくわかった。何より、走ることが楽しそうに見えたのが嬉しい。トップアスリートたちの姿はもう痛々しくて見るのがつらいんだよな。

2月6日(月)
午前中、原稿書き。電話をまじえあれこれ。引き続き仕事場整理。夜、ケーブルTVで「俺たちの旅」などを見ていたら眠れなくなって夜更かし。

2月7日(火)
朝から雨降り。小ぶりになったところで逗子駅から上京、四谷の事務所で打ち合わせ。少々楽しい仕事が発生しそうな感じ。四谷駅への帰路、ブラジル料理とサンバの店「サシペレレ」の前を通ったのでライブ予定表などを眺めて帰宅。

帰宅後仕事場でフェイスブックなどを眺めていたら、学生時代にときどき遊んでいたアメリカ人女性、DHが当時の写真をアップしてタグつけしてきた。驚いた。その写真には、サシペレレで騒いでいる様子が写っていたのだ!これをシンクロニシティと言うなあ。いまはメキシコあたりにいるらしいDH、元気にしてるかな?

前夜に引き続き「俺たちの旅」のスペシャル版を視聴して夜更かし。鎌田敏夫の描く世界はベタついていてわたしはあまり好まないが、舞台や世代に異様な共感をおぼえるのは確か。

2月8日(水)
仕事場整理は続く。いろいろなものを捨て去らなければならない。夕方ランニング。

2月9日(木)
夜、外食しようと思ったがあまりにも寒いので断念。自分でスパゲッティをゆでて食べた。

2月10日(金)
11時にK氏事務所でF氏、K氏、I氏と打ち合わせ。GOサインを出す。クルマで来ていたので、ついでに女房実家へ寄り、女房と荷物をピックアップして帰宅。

2月11日(土)
原稿書き。女房のPCの調子が悪くなった。原因究明と復旧作業。思い当たることをあれこれ試してみるが、だめ。考える。

2月12日(日
朝っぱらからWEBサイトの更新作業。グーグルが仕様を変更していたのでオタオタするがしばらく考えたり試したりして目的を遂げた。お昼前に、「雑誌刊行宣言」を済ませた。

女房のPCの調子が相変わらず悪い。なぜかインストールした覚えのないノートンが見当たり、おそらくカスペルスキーと競合して調子悪くなったのだろうとノートンを削除する。ノートンの悪女は非常に厄介で、単なるアンインストールでは足りない。専用ツールを使い、さらにレジストリまでいじらないといけない。もう、ほとんどウイルス、それもかなりたちの悪いウイルスだ。

しかし復調せず。原因はノートン意外には考えられない。女房が誤ってインストールしたと考えられる操作やタイミングも符合する。でもなぜ復調しないか。そのときふと気付くことがあって、カスペルスキーを削除してインストールし直した。するとサワヤカに復調した。そんなことが起きるのかどうかはわからないが、ノートンのインストールによって元々稼働していたカスペルスキーが何らかの影響を受けて異常作動し始めたのか。何にせよ、復旧に成功した。

2月13日(月)
女房お出かけにつき、わたしも良さ曽比に出かけようと思ったが忙しく、気分も乗らないのでレトルト食品で夕食を摂って仕事部屋にこもる。

2月14日(火)
仕事場にこもる。

2月15日(水)
朝一番で逗子病院、検査結果を確かめるが心配したような年末年始の肝臓酷使の形跡は認められなかった。健康だね、随分。